ほそ川建設株式会社|金沢に生きる家|石川県の新築・注文住宅・自由設計住宅 / 石川県の和風住宅・和モダン建築

金沢に生きる家 | ほそ川建設株式会社
新築・注文住宅・自由設計住宅/和風住宅・和モダン

スタッフブログ

漆喰ワークショップを開催しました!

みなさん、こんにちは。インターン生の舟木愛佳です。
前回のイベントに引き続きに、多くの方に漆喰を知ってもらうべく11月5日(日)に漆喰イベントを開催いたしました。

イベント中の様子です



前回のイベントでも行ったオリジナル漆喰パネル作りでは、はじめてコテを使う方がほとんどでしたが,コテでパターンを描くなどみなさん素敵な作品を製作していました。
今回は秋なので紅葉や木の実を用いた作品が多いですね。


 また、体験だけではなく漆喰について詳しくなろうということで、全国を回りながら漆喰の普及のための支援活動を行っている漆喰エヴァンジェリストの鳥越さんを講師にお迎えし、漆喰の歴史や原材料を実際に手に取りながらお話をしてくださいました。
漆喰についての前知識がない人でも面白く、とても分かりやすい内容となっていました。



 漆喰壁塗り体験では、実際にコテとコテ板を使い壁に漆喰を塗りました。壁に塗るため、苦戦される方が多いだろうと思っていたら、皆さんなかなか手際よく壁塗りをしていました。


 最後に全国的にも有名な藤田左官の藤田秀紀さんを講師にお迎えし、漆喰壁の仕上げをしてもらいました。プロの左官屋さんの早くてすべて均等に塗れる技術は見ているだけで圧倒されます。
大勢で30分以上かかった壁塗りを一人であっという間にきれいに塗れる技術を間近で見ることのできた体験は本当に貴重な経験でした。



参加された皆さんの感想・・・

〇体験型のイベントで分かりやすかった
〇子どもも夢中になっていておもしろかった
〇コテなどの道具を初めて使った

などなど親子で楽しめるという声が多く見受けられました。


3か月間このイベントのため準備を行っており、ようやく本番を迎えることができました。そして無事にイベントを成功させることができ、心から嬉しく思います。
これからもみなさまに漆喰について興味・関心を持っていただきたいと思っています。




今回の漆喰イベントを無事に成功させることができました。
本当にありがとうございました!