家づくりの豆知識

設計部の内堀です。

今回は「塗り壁」を使ったデザインについてご紹介いたします。
塗り壁と聞くと古くさいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、近年ではさまざまな色・塗り方によってモダンなデザインにも合わせることができるようになっております。

それでは、ほそ川建設ではどのような使い方をしているのかみていきましょう。

こちらは玄関に塗り壁を取り入れた施工例です。
横方向に骨材を転がした仕上げで、素朴ながらも照明の灯りによってしっかりとした陰影がつき、とても綺麗な表情を見せています。

こちらでは和室のアクセントとして塗り壁を取り入れております。
専用の竹ぼうきを横方向に動かした仕上げで、和の雰囲気に合う横方向の流れが落ち着いた表情を見せます。

こちらは部屋全体をジュラク壁で仕上げた和室です。
自然の土の色が部屋全体を包み込む。伝統的な塗り壁で仕上ながらも、モダンなデザインを合わせることによって古くささを感じさせないデザインとなっております。

簡単なご紹介になってしまいましたが、ほそ川建設では他にも様々な塗り壁を採用しております。
また、塗り壁には写真では伝わりきらない表情がございますので、是非一度実際の建物をご覧にいらしてください。

それでは、皆様と素敵な住まいづくりをする日を楽しみにしております。