お知らせ

みなさん、はじめまして。金沢工業大学2年舟木愛佳です。
9月から3か月間、ほそ川建設株式会社でインターンシップをしています!
インターンシップ中の目標は、「完全自然漆喰に興味を持ってもらい知ってもらうこと」です。

ところで、みなさんは「漆喰」って知っていますか?
なんとなくお城や古民家の壁材として使われているイメージが強いと思います。
実は漆喰は、昔から日本で使われているもので「調湿機能」や「燃えにくいため火事に強い」
「化学物質の吸着・分解」する性能があります。

しかし、漆喰について多くの方は良く知らないと思います。
そこで、先日学生向けに“漆喰ミニイベント”を開催しました!
実際の古民家をお借りしてイベントを行い、
講師に漆喰エヴァンジェリストの鳥越さんをお招きしました。

まずは、「漆喰にふれあってみよう!」ということで簡単なパネルを作ります!
私も、参加者さんと一緒にパネル作りに挑戦しました。
鳥越さんにアドバイスをもらいながらコテでパネルに漆喰を塗っていきます。
初めてコテを使うのでみんな苦戦しています…!

漆喰を塗り終わったらそれぞれ好きなパーツをパネルに埋め込んでいきます。
作り終わったパネルは持ち帰って飾ってもらいます!

パネル作りの後は、漆喰エヴァンジェリストの鳥越さんによる講演会です。
漆喰の材料の現物を見せてもらいながら、楽しく漆喰について学びました!

最後に、大きな板にみんなで漆喰を塗っていきます。
パネル作りと比べて皆さんの動きもだいぶ慣れてきました!

最後に全員で集合写真を撮り、イベント終了です。
参加者の皆さんからは・・・
◎漆喰について全く知らなかったがすごく楽しめて勉強になった
◎実際に漆喰を塗ることができて良かった
◎鳥越さんの漆喰のお話がおもしろかった
などなど、大好評でした!

そこで、漆喰イベント第2弾を開催いたします!
開催日は11月5日(日)
詳細は追ってご案内いたします。

ただいま、みなさんに分かりやすく、楽しく漆喰について知ってもらうために準備をしています。
それでは、イベント会場にてお待ちしています。ありがとうございました!