ほそ川建設株式会社|金沢に生きる家|石川県の新築・注文住宅・自由設計住宅 / 石川県の和風住宅・和モダン建築

金沢に生きる家 | ほそ川建設株式会社
新築・注文住宅・自由設計住宅/和風住宅・和モダン

スタッフブログ

住まいづくりのコンセプトは「金沢に生きる家」・K様邸完成

こんにちは、営業部の細川です。

先日お引渡しをさせて頂いた建物のご紹介です。
立派な母屋の横に、ご夫婦お二人でお住まいになる建物をとのご計画で、「小さな建物でいいんです!!」とお申し出を頂いてのスタートでした。

ご主人は「和」の趣きを大切になさる方で、奥様は「木のやさしい風合い」をご希望をなさっていました。
限られた空間で「和」と「木のやさしい風合い」を共存させることは案外難しいものです。

設計士のセンスの見せ所です。


上手く、ご主人と奥様のご希望を両立しました。
大胆に弧を描く造作壁が特徴的で、歴史情緒を色濃く残す金沢に似合う「和」のテイストを活かしたコーディネートです。
詳細の説明は割愛しますが、今回のデザイン提案にご賛同下さったご夫婦にほんとうに感謝します。

遊び心がありすぎますので・・・・


ご主人ご希望の丸窓が印象的な畳コーナー。

和室として成立するよう設計・コーディネート。
和室からTVボード上まで通ったラインが上品さを演出しています。
一本のラインですが、空間が間延びしないよう上手く調和をさせており、費用対効果の高いデザインです。
そして、お気に入りの四季折々の草花を飾る、美しい艶の棚を配置。奥様の楽しみがまた一つふえました。


当社の住まいづくりのコンセプト「金沢に生きる家」を具現化した一棟とすることができました。
伝統的な風格ある住まい以外にも、今回のように遊び心のある住まいも金沢ならではの「粋な佇まい」と考えます。
引き続き「和」のテイストを活かした特徴ある建物を一棟一棟大切に造り上げていきたいと思います。

最後に、今回も末永く楽しんでお過ごし頂ける住まいに携わることができ、本当にありがたく思います。