ほそ川建設株式会社|金沢に生きる家|石川県の新築・注文住宅・自由設計住宅 / 石川県の和風住宅・和モダン建築

金沢に生きる家 | ほそ川建設株式会社
新築・注文住宅・自由設計住宅/和風住宅・和モダン

スタッフブログ

定期訪問

こんにちは、設計部の長瀬です。

先日、Y氏邸の定期訪問を行いました。Y氏ご夫妻とお会いするのは半年ぶりでしたが、とてもお元気な様子を拝見でき嬉しく思います。
当初住まいを計画するにあたり、Y氏からは和モダンで深い庇が好み。プライバシーを守りつつ明るく風通しの良い空間で生活したいとのご要望を承りました。
様々なご提案を重ねながら、ご提供させていただいた作品をご紹介いたします。


金沢の街並みに調和した、和の雰囲気を感じさせる大屋根のデザインです。北陸の気候には最適なインナーガレージ付としています。プライバシーを守るため道路面は開口部を少なめとしながらも、風通しに必要な場所には窓を設けています。


テラスを囲むようにLDKを配置。奥様がキッチンでコーヒーを淹れながら、ご家族がお食事を楽しみながら、リビングでゆったりとくつろぎながら ...
心地良い光と風、緑や季節を感じながら、豊かな時間をお過ごしいただいています。


夜の雰囲気です。Y氏は間接照明のやわらかい光だけで過ごすことも多いそうです。テラスを建物と塀で囲んでいるため、道路や隣地からの視線は入りません。夜もカーテンを閉めることなく、テラスをLDKの一体空間として愉しんでいます。


定期訪問は設計者にとって、とても大切な機会です。ご提案した住まいの住みごこちはどうか。どんな暮らしが実現できているのか。
これからもほそ川建設は、定期訪問でのお施主様のご意見も反映させながら、快適で豊かな住空間をご提供していきます。

Y氏には貴重なお時間をくださり、ありがとうございました。
これからも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。