ほそ川建設株式会社|金沢に生きる家|石川県の新築・注文住宅・自由設計住宅 / 石川県の和風住宅・和モダン建築

金沢に生きる家 | ほそ川建設株式会社
新築・注文住宅・自由設計住宅/和風住宅・和モダン

スタッフブログ

ディティールへのこだわり

こんにちは、設計部の田丸です。

先日行われましたウッドパーク新保本 木の家EXPO では多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
全14棟の合同住宅展ということで、各社のテイストを見比べる良い機会となったのではないでしょうか。

さて、ほそ川建設の建物はよく「和モダン」と表現されます。
自然素材を取り入れながら、無駄を省き、シンプルで直線的なデザインから受ける印象かと思います。

また、当社の方針に「ディティールにこだわる」という言葉があります。
例えば本当に細かな部分ですが、LDKの窓周りでは、内と外の連なりが際立つようロールスクリーン等の器具を隠したデザインも採用しており、こちらもディティールへのこだわりの一つです。

ディティールを追求することで、さらに魅力的な和モダン空間の創造へとつながってまいります。

今回は写真を用意しておりませんので、
どのような建物か興味を持ちましたらどうぞ新保本モデルに足をお運び頂き、ほそ川建設の家づくりをご体感ください。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。


HOUZZって知ってますか?

こんにちは、営業部の村谷です。

この度、ほそ川建設ではHOUZZというサイトに登録致しました。

HOUZZとは、建築やインテリアデザイン、家具など幅広いジャンルの写真や記事が掲載されているウェブサイトです。

多くの住宅会社や設計事務所、インテリアデザイナーが登録しており施工例や家具、おススメ商品などが投稿されています。


HOUZZでは住宅会社などのプロ以外も登録しており、一般の皆さんもアカウントを作ることができます。

写真を見る以外におすすめの「アイディアブック」という機能を紹介します。

この「アイディアブック」は気に入った写真を保存しウェブ上でアルバムを作ることができる機能です。

これから住まいづくりを検討される方は好みの写真を集めてイメージを膨らましてみてはいかがでしょうか。


このHOUZZのアカウントではほそ川建設の建てた一般住宅以外にも公共工事として施工した古民家の改修等もアップしていきますので楽しみにして下さい。

気になった方はこちらから



社内研修会

みなさん、こんにちは。
さて、今回は弊社で月に1度定期的に行っている社内研修について書かせていただきます。
目的としまして、弊社の企業理念でもあります
「お客様に最新の快適さ、豊かさを提供しなければならない」
を遂行する為、最新の技術や新しい工法・物品等などの勉強会を日々行っています。
営業・設計・工事の各部の持ち回りで各月の研修内容を決め、社員全員が知識を共有し
ほそ川建設の家造りに取り入れられていきます。


左の写真は先日行われた社内研修の風景です。
外部の講師の方をお招きし講習をしていただき、今回は工事中における施工状況確認箇所について学びました。
実際に全国で起こった雨漏れ事例等を参考にし、防水処理の方法や工事中の確認箇所などをおさらいし
意見を交わしながらの今後に活きる場となりました。


これからもお客様によりよい家造りを提供できますように
今後も私たちは様々な知識を習得し、お客様に提供していきます。


定期訪問

こんにちは、設計部の長瀬です。

先日、Y氏邸の定期訪問を行いました。Y氏ご夫妻とお会いするのは半年ぶりでしたが、とてもお元気な様子を拝見でき嬉しく思います。
当初住まいを計画するにあたり、Y氏からは和モダンで深い庇が好み。プライバシーを守りつつ明るく風通しの良い空間で生活したいとのご要望を承りました。
様々なご提案を重ねながら、ご提供させていただいた作品をご紹介いたします。


金沢の街並みに調和した、和の雰囲気を感じさせる大屋根のデザインです。北陸の気候には最適なインナーガレージ付としています。プライバシーを守るため道路面は開口部を少なめとしながらも、風通しに必要な場所には窓を設けています。


テラスを囲むようにLDKを配置。奥様がキッチンでコーヒーを淹れながら、ご家族がお食事を楽しみながら、リビングでゆったりとくつろぎながら ...
心地良い光と風、緑や季節を感じながら、豊かな時間をお過ごしいただいています。


夜の雰囲気です。Y氏は間接照明のやわらかい光だけで過ごすことも多いそうです。テラスを建物と塀で囲んでいるため、道路や隣地からの視線は入りません。夜もカーテンを閉めることなく、テラスをLDKの一体空間として愉しんでいます。


定期訪問は設計者にとって、とても大切な機会です。ご提案した住まいの住みごこちはどうか。どんな暮らしが実現できているのか。
これからもほそ川建設は、定期訪問でのお施主様のご意見も反映させながら、快適で豊かな住空間をご提供していきます。

Y氏には貴重なお時間をくださり、ありがとうございました。
これからも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。