ほそ川建設株式会社|金沢に生きる家|石川県の新築・注文住宅・自由設計住宅 / 石川県の和風住宅・和モダン建築

金沢に生きる家 | ほそ川建設株式会社
新築・注文住宅・自由設計住宅/和風住宅・和モダン

スタッフブログ

「いしかわ男女共同参画推進宣言企業-女性活躍加速化クラス-」に認定されました

いしかわ男女共同参画推進宣言企業とは、県内企業等の男女共同参画社会づくりに向けた意識改革を促進し、取組の実践を促すため、 男女共同参画推進の具体的な取組を宣言する企業です。
より女性活躍を推進するため、数値目標の設定を要件とした「いしかわ男女共同参画推進宣言企業「女性活躍加速化クラス」を、石川県が平成30年7月1日に創設し、ほそ川建設が認定されました。

このような認定制度を利用しながら、ほそ川建設は地域に根ざし、男女共同で活躍できる会社を目指しております。
今後とも宜しくお願い致します。


「バリアフリー住宅改修事業者」に登録されました

この度、NPO法人バリアフリー総合研究所より「バリアフリー住宅改修事業者」の事業者に登録されました。

概要と致しましては、身体に障害をお持ちの方が自立して生活できるよう、バリアフリーの住宅に改修工事ができる知識と技術を持った事業者が登録を受けられるものです。

ほそ川建設は、様々なお客様の状況に合った生活をご提案致します。
今後ともよろしくお願い致します。


移住・住みかえ支援適合住宅制度「かせるストック」のご案内

この度、ほそ川建設は一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)の協賛事業者となりました。

JTIでは「マイホーム借上げ制度」や「かせるストック」などの制度を実施しており、移住や住みかえで空き家となる住宅を借上げ、賃貸住宅としてJTIが転貸をするシステムです。
この制度を活用することによって社会に良質な住宅ストックを循環させるとともに制度利用者は安定した収入によって突然の移住や老後の様々な選択肢が広がることとなります。

JTI「マイホームを借上げ制度」とは
50歳以上のマイホームを借上げて転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。
持ち家に住んでいて移住や新築を検討している方に新たな選択肢として自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができる制度です。
制度の利用には既存住宅の建物診断を受ける必要があります。

マイホーム借り上げ制度の特徴
1. 借り手のいない空室時も賃料を保証。
2. 入居者とは3年の定期借家契約なので期間満了後には再び家にもどることもできます。
3. JTIが制度利用者に代わり責任をもって転貸します。

新築時に認定を受ける「かせるストック」のメリット
1. 原則50歳以上の方が対象である「マイホームを借上げ制度」が、新築時に認定を受けることで50歳未満でも利用可能になります。
2. 新築時に認定を受けることで制度利用の際に手続きの簡略化ができます。
3. 指定の借入機関を利用することでフラット35の優遇が受けられます。
4. フラット35内の一部オプションを利用可能になります



これまでは、移住や新築の際には住まいを売却し、手放していた所に新たな選択肢となるのではないでしょうか。
詳しくお知りになりたい方は、是非一度ほそ川建設までお電話ください。


【お問い合わせ】TEL:076-267-8008

一般社団法人 移住・住みかえ支援機構 HP


漆喰ワークショップを開催しました!

みなさん、こんにちは。インターン生の舟木愛佳です。
前回のイベントに引き続きに、多くの方に漆喰を知ってもらうべく11月5日(日)に漆喰イベントを開催いたしました。

イベント中の様子です



前回のイベントでも行ったオリジナル漆喰パネル作りでは、はじめてコテを使う方がほとんどでしたが,コテでパターンを描くなどみなさん素敵な作品を製作していました。
今回は秋なので紅葉や木の実を用いた作品が多いですね。


 また、体験だけではなく漆喰について詳しくなろうということで、全国を回りながら漆喰の普及のための支援活動を行っている漆喰エヴァンジェリストの鳥越さんを講師にお迎えし、漆喰の歴史や原材料を実際に手に取りながらお話をしてくださいました。
漆喰についての前知識がない人でも面白く、とても分かりやすい内容となっていました。



 漆喰壁塗り体験では、実際にコテとコテ板を使い壁に漆喰を塗りました。壁に塗るため、苦戦される方が多いだろうと思っていたら、皆さんなかなか手際よく壁塗りをしていました。


 最後に全国的にも有名な藤田左官の藤田秀紀さんを講師にお迎えし、漆喰壁の仕上げをしてもらいました。プロの左官屋さんの早くてすべて均等に塗れる技術は見ているだけで圧倒されます。
大勢で30分以上かかった壁塗りを一人であっという間にきれいに塗れる技術を間近で見ることのできた体験は本当に貴重な経験でした。



参加された皆さんの感想・・・

〇体験型のイベントで分かりやすかった
〇子どもも夢中になっていておもしろかった
〇コテなどの道具を初めて使った

などなど親子で楽しめるという声が多く見受けられました。


3か月間このイベントのため準備を行っており、ようやく本番を迎えることができました。そして無事にイベントを成功させることができ、心から嬉しく思います。
これからもみなさまに漆喰について興味・関心を持っていただきたいと思っています。




今回の漆喰イベントを無事に成功させることができました。
本当にありがとうございました!