ほそ川建設株式会社|金沢に生きる家|石川県の新築・注文住宅・自由設計住宅 / 石川県の和風住宅・和モダン建築

金沢に生きる家 | ほそ川建設株式会社
新築・注文住宅・自由設計住宅/和風住宅・和モダン

スタッフブログ

防蟻、防腐剤でお家を守る!!

工事部の杉本です。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
最近毎日蒸し暑い日が続いています。みなさん体調を崩したりしていませんか?
こまめな水分補給としっかり休憩を取るようにしましょう。
水分もお茶や水ではなくポカリスエットなどのスポーツ飲料が良いみたいです。
私もポカリスエットなどを飲んで元気に頑張りたいと思います。


今回現場からのお話は、防蟻、防腐剤の紹介です。
紹介させていただくのは「エコボロン」という防蟻、防腐剤です。
一般の防蟻、防腐剤より持続性も高く、高性能とされている商品です。

少し商品の説明を致します。
まず、大きく5つの特徴があります。

1.劣化予防に優れた効果を発揮する
2.揮発性がなく、全く空気を汚さない
3.乾燥環境に特に持続し、家を長く守る
4.ハケなどで原液のまま塗ることができる
5.健康住宅、高耐久住宅にピッタリの商品

また、エコボロンの主成分であるホウ素は、自然界ではホウ酸やホウ酸塩として存在し、海水や温泉水中に多く含まれています。
また、植物にとって必須微量元素であることから、人間も野菜や果物を食べることで日常的に摂取しています。
人間などの哺乳動物がほう素を必要以上に摂取した場合には、腎臓の浄化作用で短期間に排せつされるので、ほ乳類にとっての急性毒性は食塩と同程度です。 少量口に入ったり吸入してしまったりといった程度では全く問題はありません。
しかし、シロアリなどの昆虫類は肝臓器官がないので、昆虫類には有害となります。
このように人間や環境には優しく、昆虫などの害虫には効果があるという商品です。

ほそ川建設ではウッドパーク粟田の粟田モデルでエコボロンを取り入れ、
認定施工士のもと施工を行いました。


これからもどんどんエコボロンを取り入れ、長期にわたり家を守ってくれる住宅を作っていきたいと思います。
長くなりましたが、今回もこの辺で失礼します。
お読みいただきありがとうございました。